メンヘラはジャスミン茶が好き

冷蔵庫で保存(10℃以下)し、開封後は賞味期限にかかわらず、できるだけ早めにお飲みください。

ADHDに効く!おすすめサプリメント5選!!

以前ブログでも紹介しているのですが、

ぼくはADHDを持っていて、そこから生きづらさを感じ、うつ病になってしまいました。

 

そんなときにADHDに効くサプリメントはないか色々試した経験があるので

その中でも効果のあったものを選んでご紹介したいと思います。

 

 

ADHDに効きそうなサプリメント紹介

 

フィッシュオイル

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

 

EPA/DHAは鉄板です、オメガ3が記憶力、集中力の向上に効くので

多動性のADHDには相性良いです。

ADHDじゃなくても記憶力向上や血流の向上に効果があるのでだれにでもオススメできるサプリメント

 

 ホスファチジルセリン

ホスファチジルセリン 100mg 120粒 海外直送品

 

ホスファチジルセリン 100mg 120粒 海外直送品

「いつも聡明でありたい。 明るい気分でほがらかな毎日を送りたい。 そんな方から選ばれている栄養成分が、ホスファチジルセリン(PS)です。 私たちの体の重要な構成成分で、リン脂質の一種であるPSは、若々しい「冴え」をサポートすると期待されています。 現在までに、欧米をはじめ日本やアジア各国でも数々の研究が行われています。年齢を重ねるごとに減少してしまうので、サプリメントでの積極的な補給がおすすめです。 GMP認定の工場で生産された品質の高さを誇るNOW社製。1粒に大豆由来のホスファチジルセリンをたっぷり100mgの含有量も自慢です。120粒のお得版で毎日の補給にぴったりです。 スッキリ冴えた毎日のため、元気ハツラツ生活のため、ぜひお役立て下さい。」

 

 

ADHD特有の「うっかり」に効果があるサプリでこれも短期記憶力、集中力の向上に効果がある。

 

 

DMAE(集中力&記憶力&美容)

 

DMAEの概要

DMAEはジメチルアミノエタノールの略称です。

不足すると集中力、やる気の低下や物忘れなどを引き起こすと言われるアセチルコリンの原料になるので集中力・記憶力UPのスマドラとして有名です。

 

またDMAEのもう一つの特筆すべき作用に美容効果があります。

 DMAEが原料となるアセチルコリンには筋肉を収縮させ緊張させる作用があります。

 経口摂取されたDMAEは肝臓でアセチルコリンに変換されて身体に行き渡ります。

そして、たるんだ筋肉を収縮させることで肌のたるみを解消したり肌にハリを出す効果が期待できます。

 

DMAEの効果

・集中力アップ

・記憶力アップ

・美容効果(肌のたるみの解消、肌のハリ)

私も1ヵ月間試してみましたが、集中力に関してはコーヒーよりは明確に感じました。

美容効果も1週間程度の服用で顔がシュッとしたような感覚がありました。

 

DMAEの副作用

DMAEの副作用は効果の反作用になります。

集中力UPによる「不眠症

筋肉の収縮による「肩こり」

 カフェインを摂りすぎると眠れなくなったりするのと同じですね。

つまり、摂取時間を朝にすることによりこれらの副作用は軽減することが可能です。

私もコーヒー感覚で朝に服用するようにしています。

 

また、肩こりについてはマグネシウム亜鉛を摂ることで軽減することもできました。

併せて下記にてディアナチュラのオススメMgZnサプリメントを紹介しておきます。

 amazonでおすすめのDMAE

 

コリン&イノシトール (集中力&ダイエット&美容)

コリン&イノシトールの概要

コリンはビタミンBに似たビタミン様物質です。

また、アセチルコリンの前駆体であり、体内で酢酸と反応してアセチルコリンを生成します。

アセチルコリンはDMAEで 前述したとおり集中力・記憶力UP、美容効果が期待できます。

 

そして、イノシトールもコリン同様、ビタミンBに似たビタミン様物質です。

その効果はコレステロールや脂肪の流れを改善するダイエット効果

神経機能を正常に保つ作用があるため、抗不安効果、抗うつ効果があります。

コリン&イノシトールの効果

・集中力・記憶力アップ

・美容効果(肌のたるみの解消、肌のハリ)

・ダイエット効果

・抗不安、抗うつ効果

DMAE同様で集中力や記憶力に関しては効果を実感できました。

抗不安、抗うつ効果については長期使用で実感できるようなのでもう少し試してみたいと思っています。

 コリン&イノシトールの副作用

これもDMAE同様になります。

また、個人差はあるようですが、飲み始めの頃に吐き気などもあるようです。

不眠症

・吐き気

吐き気に関しては飲み始めの頃だけで、常用すると吐き気はなくなることが多いようです。 

 私自身、最初は吐き気を感じていましたが、飲み慣れてからは吐き気を感じることはなくなりました。

amazonでおすすめのコリン&イノシトール

 

チロシン(やる気&集中力)

チロシンの概要

 アミノ酸の一種で、非必須アミノ酸。チーズから発見され、納豆や味噌、絹糸などに多く含まれていることがわかっています。

神経伝達物質であるドーパミンノルアドレナリンの前駆体となり脳機能を活性化させる働きをもつほか、自然な抗うつ剤、ストレス軽減作用、集中力向上などの作用をもっています。

また、チロシンにより活性化されるドーパミンノルアドレナリンはやる気のもととなる物質なので、やる気向上の効果も期待できます。

チロシンは摂取後2時間で血中濃度最大となり、その効果は7時間程度持続するとされています。

チロシンの効果

・抗ストレス、抗うつ作用

・集中力アップ

・やる気の向上

 前述したとおり、チロシンは摂取後7時間効果が持続するため、私は朝に摂取するようにしています。

飲むと集中力の向上、やる気の向上が感じられ、夜には効果が薄れてくるため非常に使いやすいスマドラだと思います。

チロシンの副作用

・胸やけや吐き気

 私はほとんど感じたことはないのですが、チロシンは経口摂取で多少胸焼けや吐き気を感じることがあるようです。

 amazonでおすすめのチロシン

 

 

 

新しい情報を手に入れたり、試したみて効果のあるものを見つけたらどんどん紹介していこうと思います!