メンヘラはジャスミン茶が好き

冷蔵庫で保存(10℃以下)し、開封後は賞味期限にかかわらず、できるだけ早めにお飲みください。

うつ病に効くおすすめサプリメント

ぼくは前職でうつ病になりかけた時に

うつ病に効くと言われる様々なサプリメントを試しました。

今回はその中から厳選した5種類のサプリメントを紹介したいと思います!

 

うつ病に効くとは書いていますが、普通の人が飲んでも効果があります。

「集中力ややる気を出したい!」ってときによく効くサプリメントばかりです。

 

目次

  

精神状態の改善に必要な脳内ホルモン

うつ病の改善に重要な3つの脳内ホルモンがあります。

 

・幸せホルモン  「セロトニン

・快楽ホルモン  「ドーパミン

・やる気ホルモン 「ノルアドレナリン

 

この3つの脳内ホルモンが不足したり、それぞれのバランスが悪くなると

心身に不調をきたし、鬱状態になると言われています。

そのため、このホルモンのバランスを整えることがうつ病の改善には重要なのです。

 

それぞれの脳内ホルモン別におすすめのサプリメントを紹介したいと思います。

 

 セロトニンサプリメント

まずはこれ

セントジョーンズワート

キャッチコピーは「ハッピーハーブで前向きに!」

「ハッピーハーブ」ってキャッチーでポップで最強に怪しさ満点ですが

セントジョーンズワートは欧州では処方薬として用いられることもあるほど実績のあるサプリメントです。

 

実際にぼくが使った感想は

3週間ほど飲み続けていると心に平穏が戻ったのが実感できました。

 

 

ちなみにセントジョーンズワートに和名は「西洋弟切草

風来のシレンなどのゲームでも有名な弟切草です

ファンなら買うしかない!(笑)

ゲームではHPが回復するアイテムとして有名ですが、現実ではうつ病が回復します。

 

弟切草の名前の由来は、

兄弟で秘密にしていた薬草の生える場所を他人に教えてしまった弟に怒った兄貴が

弟を切り殺したことに由来します。

こわ!!ホラーすぎるよ!!でも効くよ!!!!

 

 

次のおすすめはこれです

「L-トリプトファン

トリプトファンセロトニンの前駆体で、これを飲むと体内でセロトニンが生成されます。

 

前駆体については漢字のニュアンスでだいたい何のことかわかると思いますが、

簡単に言えば、「セロトニンになる原料」です。

 

シンプルな商品パッケージの国産サプリメントです。

ちなみにトリプトファンは大豆とか納豆、削り節とかにも入っていますが

うつ状態の時には食事を気にするほどの余裕もないと思います・・・

サクッとサプリメントで摂取しましょう!

 

ドーパミンサプリメント

チロシン

 

うつ病ADHDに効く最強サプリメントチロシン

チロシン!飲む!元気出る!みたいなくらいによく効きます。

 

実際にぼくも飲んでますが、うつ状態で無気力の時に効き目を実感します。

服用を続けると自然とやる気や意欲が戻ってきて、うつ以前のように仕事に取り組めるようになりました

 

また、チロシンには疲労やストレスを和らげる効果があって

体内でドーパミンノルアドレナリンに変換されるので集中力や記憶力が向上するとも言われています。

 

 ドーパミン系、次はこちら

ユーグレナ 

絶対商品名で損してますね(笑)

ミドリムシってこっそり書いとけばいいのに!商品名が「ミドリムシのちから」です。

ユーグレナには「チロシン」いっぱい入ってるから要はチロシンなんですが、

 

ユーグレナにはチロシン以外にも腸内環境を整えてくれる作用もあるので

精神状態も腸内状態も整えてくれる凄いサプリメントです。

 

 

次は一押しのサプリメント

ホスファチジルセリン

ホスファチジルセリンの略称はPS、まるでプレステみたいですね(笑)

ホスファチジルセリンがどうしてPSなのかと思い

どこで区切るのか調べたら

「ホスファチジル・セリン」とのことでした。

プエルト・リコ」みたいですね、名前の前半に大部分持っていかれています

 

これも大豆にたくさん含まれてる成分です。

でも必要な量を摂るためには毎日大豆3キロ分の摂取が必要です。

いや無理です・・・そもそも3キロも食事しません・・・

だからサプリメントで摂取しましょう!

これを飲むとセロトニンドーパミンも出るからすごく効きました。

 

とりあえず迷ったらPS飲んどけばいい、記憶力と集中力があがります。

しかもうつ症状も改善するという万能サプリメント

 

ぼくも気分が落ち込んだ時には助けられました。

前述のチロシンとPSの併用がとても効果的でした。

 

ノルアドレナリン

ノルアドレナリン系は紹介しません。

というか無いんです。

なぜならノルアドレナリンドーパミンから作られるからです。

ドーパミン系のサプリ飲んどけばノルアドレナリンも生成されます。

 

 

 

今回紹介したサプリメントを簡単にまとめときます。

今回紹介したサプリメントまとめ

 

この中で気分の改善にオススメなのはセントジョーンズワートです

飲み続けると段々と心に平穏が戻ってきました。

 

 

集中力、やる気改善にオススメなのはチロシンホスファチジルセリンです。

ぼくも実際に飲んでみて効果をとても実感しました!

 

 

 

少し気分が落ち込んでいたり、調子が悪くて集中力がなくなったなあって時に

助けてくれるサプリメントばかりなので是非試してみてください