メンヘラはジャスミン茶が好き

冷蔵庫で保存(10℃以下)し、開封後は賞味期限にかかわらず、できるだけ早めにお飲みください。

目が合わせられない病が再発

人と話すときに目を合わせられない病が10年ぶりくらいに再発しました。

ぼくはもともと子供の頃から人と目を合わせて話すのが苦手でした。

学生時代の接客アルバイト経験を境に徐々に治す努力をしていて
大学を卒業する頃には完治していたんですが
それが最近になって再発していることに気付きました。

最近なんだか会話が頭に入ってこないなぁと思っていたんですが、
目が泳ぎすぎていろんなものに集中力を奪われていたせいなんですね。

女性とはもちろんですが、友達と話すときも目を見て話せなくなっていることに気付きました。
これはいつの間にか相当な重症になっていたようです。


友達と話しているときに自己分析をしてみると
目を合わすと心を見透かされるような気がして不安になってしまうのと
純粋に"人が怖い"という人間不信のような感情が生まれていることが分かりました。

人の目を見るのって怖いですよね。

ぼくは目を見ることで多少は感情を読み取ることが出来ると思っているので
逆に人にそれをされるのが怖いと感じてしまっていたようです。

このエントリーに特にオチはないです。
どうやって治そうか、思案中です。

だれか目を見て話すことの練習に付き合ってくれる人いないですかね。

それか人の目を見れるようになるお薬とかないですかね。
割と悩んでいます。。