メンヘラはジャスミン茶が好き

冷蔵庫で保存(10℃以下)し、開封後は賞味期限にかかわらず、できるだけ早めにお飲みください。

サインバルタ、ストラテラの副作用と対処法

サインバルタ(抗うつ剤)とストラテラ(ADHD治療薬)

 

この二つの薬を飲み始めてから、ぼくは初めて薬の副作用に悩まされました。

ちなみに二つとも朝に1錠づつ服用しています。

 

サインバルタの副作用

・吐き気

・不眠

ストラテラの副作用

・傾眠

 

サインバルタの副作用である吐き気に関しては

吐き気止めを処方してもらい、事なきを得ました。

 

問題は

サインバルタの不眠

ストラテラの傾眠

です。

 

相反する副作用が出てしまうため、夜は不眠に悩まされ

昼間は傾眠で活動不可になるという

え、わしの活動時間4時間だけ?!みたいな状態に陥ってしまいました。

 

この状態を改善するため、はじめは夜に無理やりにでも早めに寝て

睡眠時間を確保しようと努力しました。

 

22時には睡眠薬を飲み布団に入ります。

しかし2時間後に目覚めてしまうので、また睡眠薬を飲み寝る

これを2時間ごとにくりかえして何とか睡眠時間を確保しました。

 

しかし、睡眠の質は最低レベルまで下がってしまい

結局昼間に眠くなってしまうという最悪の結果が待っていました。

 

ここで一度、薬の服用時間と副作用の発生時間を整理しました。

サインバルタ

服用:朝 副作用:夜(不眠)

ストラテラ

服用:朝 副作用:朝(傾眠)

 

あれ?服用時間変えれば、丸く収まるのでは?!と思い

服用時間を変えてみました(※ホントは医師に相談した方がいい)

 

サインバルタ

服用:夜 副作用:朝(不眠)

ストラテラ

服用:夜 副作用:夜(傾眠)

 

見事に夜は眠れて昼は覚醒するという結果を得られました。

加えて朝にコーヒーを一杯だけ飲むようにしたら概ね症状は改善しました。

 

ただ、夜の睡眠の質は多少落ちたままなので、体の疲れはいまだに残っていますが

これは土日にゆっくり休んで調整しようと思っています。

 

副作用に悩んでいる方に少しでも参考になればうれしいです。