メンヘラはジャスミン茶が好き

冷蔵庫で保存(10℃以下)し、開封後は賞味期限にかかわらず、できるだけ早めにお飲みください。

「うつ病は甘え」ではないけど、「うつ病のせい」は甘え

うつ病は甘えではない」っていうのはよく聞くし、たしかにそうだと思う。

うつ病は脳機能障害だし、立派な病気なのでうつ病自体は甘えじゃないです。

そして、そのストレス源から逃げることは大事です。

 

でもな、「うつ病だから~しないでいい」、「うつ病だから~できない」っていうマインドは『甘え』なんじゃないかな。

 

うつ病でも病気を治す努力はしないといけないし、うつ病でも病院に行ったり

人として最低限の生活を自分の出来る範囲で確保する努力はしないといけない。

うつ病の人に「がんばれ」は禁句というのもよく聞くけど、

うつ病の人はがんばらないと病気治らないし、死ぬんじゃないの?

 

うつ病を言い訳にして、すべてを諦めるのは間違ってると思ってる。

 

例えば、風邪の場合は風邪だから風呂に入らなくていいし、風邪だからご飯は全部人に作ってもらって当たり前、風邪だからまったくしゃべれない。

いやいやいや、風邪でもそれはしないといけないし、そのくらい頑張ればできるでしょっていう話です。

うつ病だろうが、風邪だろうが、自分でできることは頑張ってやらないといけないんじゃないのかなと思っています。

 

うつ病は甘えではない」という言葉が独り歩きしてうつ病患者自身に誤解を生ませて

うつ病沼にはまってしまっている人は多いんじゃないでしょうか。

うつ病だろうが、自分で治す努力は必要だし、頑張って自立しないといけないです。

むしろ、うつ病だからこそ「がんばる」必要があるんです。

 

だからぼくも頑張ろうと思ってるし、うつ病ADHDに頑張って向き合ってます。

このブログを通して、たまに相談を受けることも増えてきたんだけど

ぼくは最低限のがんばりをお願いしています。

「がんばれ」っていっています。だって頑張らないと病気治んないじゃん。

 

だからさ、みんな頑張ってよ。

 

追記

自立しないといけないって書いたのは

自立支援医療とか障害者年金、なんでも利用できるものは利用して自立していいと思ってます。

なんでも自力でといういみではなくて、できるかぎりのことはしたいよねって意味です